
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Lenovo YOGA BOOK with Windows

PC関連(ハードウェア)

最近、Windowsが入ったPCには興味が沸かなかったのですが、久々に欲しいと思うものが出ました。LenovoのYOGA BOOKです。

 

正直、Lenovo製品にはあまり興味はありませんでした。Thinkpadもタッチパッドがついたのがどうしても受け入れられず、買いませんでした。

 

箱その他は他のブログで見られるので省略します。

 

まずは表?側から。ロゴが入っている以外はなにもなし。非常に薄いです。

f:id:smeagol14:20161225192750j:plain

 

裏側。Windowsのシールが貼られています。

f:id:smeagol14:20161225192759j:plain

 

独特な形をしたヒンジ。ギアが3つ組み合わさってます。

f:id:smeagol14:20161225192830j:plain

 

左側にはMicro USB 2.0ポート、Micro SDスロット、Micro HDMI出力ポート、スピーカーがついています。LTEモデルの場合、Micro SDスロットにSIMカードも取り付けられます。私はWiFiモデルを買いました。

f:id:smeagol14:20161225192939j:plain

 

右側には電源ボタン、スピーカー、ボリュームボタン、マイクロフォン/ヘッドフォン・コンボ・ジャックがついています。

f:id:smeagol14:20161225192916j:plain

 

キーボード。全面タッチパネルです。キーボードはちょっと変則的で、指の腹でタッチしないと反応しないため、爪が長いと苦労するかも。

f:id:smeagol14:20161225193054j:plain

 

画面側。向きを変えたときの反応の速さはなかなかのものです。

f:id:smeagol14:20161225193128j:plain

 

ここからは実際に使ってみて感じたことをつらつらと書いていきます。

 

・セットアップはちょっと戸惑う

いきなり英語表記が出て、Japaneseを選んでも英語版のOSが立ち上がります。再起動すれば日本語表記になりますけど、部分的には英語になります。これを回避するには最初のセットアップ(いきなり英語表記になる)のときに下に”日本語”と表示される部分をタップすれば完全に日本語でセットアップできます。

 

・キーボードが英語キーボードとして認識されるときが

メールアドレスを入力しようとしたとき、@が入力できずに焦りました。Google IMEをインストールしたら直りましたが、他のPCでも日本語入力ができなくなったことが最近起きたのでWindowsのバグか何かでしょう。

 

・SDカードを認識しない

何度か抜き差ししたら認識するようになりました。私は64GBのSDカードをDドライブとして使い、One Driveやドキュメント類、アプリの保存先にしています。

 

・開けづらい

ピッタリ閉じるため、開けるのがちょっと面倒です。タブレットモードから戻すときも同様です。小さなポッチがついていればと思いました。

 

・PCからも給電可能

USB3.0ポートがついているPCから充電ができます。Type-Cだったらもっと良かったんですが、厚み的に厳しかったのかな。

 

ATOMの割には快適

電源ボタンを押してから40秒くらいで起動しますし、なかなかサクサク動きます。たまにマウスポインターが動かなくなるのはご愛嬌? あれ?と思ったらタッチパネルの中央の○をタップすれば大丈夫です。

 

・タッチパネルはちょっと使いづらい

狭いのとボタンが左右に分かれているのは個人的に使いづらく感じます。また、タッチパネルのライン部分に少しでも指が触れると右か左のクリックと判定されるので操作をミスすることがあります。マウスを別途用意した方がいいと思います。

 

・キーボードの使い勝手

私はブラインドタッチできるようになりました。まぁ、スマホと同じようなもんですからね。キーを押し込まず軽いタッチで打てるのは最新のMacBook Proと似ていて私は好きです。

 

ちなみに付属していたペンやノートは私の用途では不要な感じ。

 

中級者以上にはお勧めできます。値段も割と手頃で、何よりコンパクトですから、2in1の製品を買うならYOGA BOOKをお勧めします。これを買ってからASUSのTransBook 3 T303UA-512SやiPadは持ち歩かなくなりました。

 

最大の欠点は品薄なことくらいでしょうか。ただ、ヨドバシなどでは在庫があるようです。私もApple Watchのバンドを見に行ったら在庫があったのでついつい買ってしまいました。

 

早いもので2016年もあと少しで終わります。いろいろあった1年でしたが、生きていられることはありがたいことだな、と思います。

 

ほなほな。