
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

ASUS TransBook 3 T303UA

スペックその他はこちらで。

 

www.asus.com

 

MicrosoftSurfaceみたいなのが発売されると聞いて、ヨドバシに行きました。6万円くらいで買えるTransBook Mini T102HAもあったんですが、CPUがAtomなのが気になったのと、前の日にMacBook Proを買ったので、同価格帯のWindows機がどんなものか気になって高い方を買いました。私はゴールドのモデルを選びました。

 

全景。

f:id:smeagol14:20170102120920j:plain

 

画面側。

f:id:smeagol14:20170102121121j:plain

 

付属のキーボード。ペンをつけるところがなく、ちょっと残念でした。キーの配列はいたって普通です。普通なのが一番いいです。

f:id:smeagol14:20170102121047j:plain

 

キーボードの裏側。

f:id:smeagol14:20170102121109j:plain

 

左側にはマイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック、ボリュームボタン、Micro SDスロットがついてます。

f:id:smeagol14:20170102120941j:plain

 

右側にはUSB3.0ポート、HDMI、Thunderbolt (Type-C)がついてます。カメラは画面の表と裏に1つずつ。

f:id:smeagol14:20170102121009j:plain

 

電源ボタンは画面の上についてます。

f:id:smeagol14:20170102120957j:plain

 

キーボードカバーとの接続部分。磁石でかっちりつきます。

f:id:smeagol14:20170102121035j:plain

 

キーボード側。

f:id:smeagol14:20170102121056j:plain

 

スタンドは自由に角度がつけられて最大でこれくらい開きます。

f:id:smeagol14:20170102121304j:plain

 

ヒンジ部分。かなりしっかりした作りです。

f:id:smeagol14:20170102121327j:plain

 

付属品。ACアダプターはUSBのTYPE-Cです。ペンは・・・まだ使ったことはありません。^^;

f:id:smeagol14:20170102121234j:plain

 

画面の広さはこんな感じ。

f:id:smeagol14:20170102121201j:plain

 

普段はこんなスタイルで使ってます。

f:id:smeagol14:20170102121439j:plain

 

キーボードはバックライト付き。

f:id:smeagol14:20170102121508j:plain

 

良いところ

  • サクサク動いて快適
  • キーボードのタッチも良好
  • キーボードカバーの剛性はかなり高いので打鍵しやすい
  • 顔認証ログインは超絶便利
  • ステレオ対応のスピーカーは音が良い
  • SSDが512GB
  • 持ち歩きが苦にならない重さ
  • USBポートがついている

イマイチなところ

  • ちょっとファンの音が耳障りなときがある
  • バッテリーのもちがいまいち
  • アプリによっては字が小さくておじさんには辛い

f:id:smeagol14:20170102122258p:plain

 

全体的には満足度が高く、良い買い物ができました。Yoga Bookの出番の方が多いですが、プログラムを組んだりするならT303UAの方が便利です。

 

あとは、Microsoft OfficeMicrosoftアカウント1つで3台以上にインストールできれば文句なしといったところでしょうか。

 

ほなほな。