Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

MacBook Pro 13インチ(2016)

長らく使っていたMacBook(2008)が 新しいmacOSの動作対象外になりました。

 

東横インを仮眠所に使っていた頃からの相棒で、iPadiPhoneのアプリ開発を仕事でするようになってからは本当にお世話になりました。

 

今の現場はリーダー職なので別にMacがなくてもいい・・・というか、Airとminiがあるので増やす必要がない、が正解ですかね。(笑) でも、ヨドバシで実物を見たら買ってしまいました。

 

人生初のMacBook Proです。13インチでTouch Barがついているモデルを買いました。傷がつくと嫌なのでIVSOのケースをさっそくつけています。安い割に非常に良いケースです。

 

 

 まずは天板から。リンゴマークは光らなくなっています。

f:id:smeagol14:20170103155113j:plain

 

裏側。

f:id:smeagol14:20170103155123j:plain

 

右側にはヘッドフォンジャックとThunderbolt 3(USB-C)ポートが2つ。

f:id:smeagol14:20170103155134j:plain

 

左側にはThunderbolt 3(USB-C)ポートが2つ。Touch Bar付きを買ったのはポートの数が多いからです。Touch Barなしだとポートの数が半分に。

f:id:smeagol14:20170103155143j:plain

 

見ての通り、Airに匹敵する薄さです。ケースを付けても薄いです。

 

Ratinaディスプレイは相変わらずの美しさ。スピーカーがステレオ対応で映画などを観るのにも良いです。

f:id:smeagol14:20170103155234j:plain

 

キーボードとでかいタッチパッド。タッチパッドはもう少し小さくてもいいのでは?と思います。が、使っていて邪魔にはなりません。

f:id:smeagol14:20170103155244j:plain

 

キーボードのキーは薄いです。打鍵するのに力がいらないため、私は大好きです。打鍵音がうるさい人は無駄な力が入っているのだと思われます。そうそう、キーボードはバックライトもついてます。

f:id:smeagol14:20170103155345j:plain

 

噂のTouch Bar。たとえば音量アイコンをタップすると・・・

f:id:smeagol14:20170103155259j:plain

 

こんな感じに表示が変わります。指でスライドさせれば音量が変わります。ミュートも一発でできます。

f:id:smeagol14:20170103155306j:plain

 

 ファンクションキーはキーボードのfnキーを押せばこの通り。

f:id:smeagol14:20170103155333j:plain

 

アダプターはThunderbolt 3(USB-C)対応のものに変わってます。

f:id:smeagol14:20170103155356j:plain

 

ついでに買ったものその1。サンワサプライのGigabit対応USB Type-C LANアダプタ。やはり有線でつないだ方が速いです。

f:id:smeagol14:20170103155403j:plain

 

ついでに買ったものその2。Digio2 Type-C USB3.1 4ポート変換ハブ。スマホタブレットを接続するには必須です。

f:id:smeagol14:20170103155421j:plain

 

これから買おうかと考えていることに伝えたいのは・・・

 

メモリは16GBにすべし!

 

この一言です。起動時に5GBくらい使われています。今のところ、後悔しているのはこれくらいですかね。

 

Windowsが8以降かなり残念なことになり、スマホタブレットiOS端末が便利となると、Macを主に使うことになるのかなと思う今日この頃です。Windowsを選ぶメリットは秀丸とBecky !があることくらい?

 

私はいわゆるApple信者は大嫌い(互換機があった頃から)ですが、ここままだとそう遠くないうちにWindowsは使わなくなる気がします。頑張れMicrosoft

 

ほなほな。