
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Lenovo YOGA BOOK with Windowsのその後

f:id:smeagol14:20170105120130j:plain

LenovoのYOGA BOOKのその後です。

 

Windows版は手に入りやすくなったものの、Android版は相変わらず入手が難しいようですね。Android版はゴールドがあって、物欲をそそられはするものの、OSのバージョンアップが期待できないのが引っかかって、たぶん買わないと思います。

 

Chromebook版はLTE版が出るなら買うかもしれません。・・・いや、買わないかな。

 

使っていて気づいたことをあれこれ書いていきます。

 

アプリの設定などが保存されないときがある

私はランチャーはRocket Dockを愛用してまして、PCには必ずインストールします。ところが、YOGA BOOKの場合、アプリの設定をしても保存ができないんです。管理者として実行してもダメで、ログイン時に起動するようにできません。タスクバーにピン留めするのもダメ。結局、スタートアップフォルダにショートカットをコピーしました。

 

Windows 10になってから管理者アカウントでログインしてもアプリケーションは標準ユーザーで実行されたり、細々と不具合らしきものが散見されます。PCによって症状が異なるので厄介です。

 

充電が。。。

出先で使おうとしたら電池切れ、ということが何度か起きています。使い終わったらシャットダウンしているにも関わらず。

 

アダプターは相性があるらしく、純正を使った方が無難なようです。しかし、フル充電には5時間ほどかかるため、寝るときに充電・・・って、スマホかよ!と。(笑)

 

個人的にMicro USBは大嫌いでして、AmazonでMag Safeっぽくできるものを買ってみました。これで少しは楽になるといいのですが・・・

 

AsusのT303UAやMacBook ProのようにTYPE-Cのポートがついたモデルが出るまで待つのもありでしょうね。

 

バッテリー駆動時はちょっともっさり

電源につないでいるときは感じなかったのですが、バッテリー駆動時だとChromeなどの動作がもっさりします。2テンポくらい遅れてPC側が反応するような。

 

タイプミスはやはり発生する 

私の場合、Deleteキーやその付近の+やら-やら=をミスタイプしがちです。また、爪の手入れは必須ですね。爪で押しても反応しないので。

 

ネットを徘徊していたら有志が作ったWikiを見つけました。ユーザーの方は必見です。

www65.atwiki.jp

 

ほなほな。