
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

LG gram 15Z960-G

液晶モニタースマホで有名?なLGからノートPCが出たと聞いて、ビックカメラで実物を見たら・・・買ってしまいました。^^;

 

↓公式サイト

www.lg.com

 

15.6インチでわずか980gなのが売りらしく、確かに軽いです。思わず「すげぇ!」と声に出しそうなくらいの軽さ。

 

天板。シンプルですね。

f:id:smeagol14:20170111123003j:plain

 

裏側。メモリなどを増設するためのパネル類はありません。ゴム足の下にネジがあるのかな?

f:id:smeagol14:20170111123014j:plain

 

左側には電源端子、USB 3.0 Type-A、HDMI出力、USB 3.0 Type-C、電源ランプ、アクセスランプアクセスランプは不要な気がします。

f:id:smeagol14:20170111123032j:plain

 

右側にはケンジントンロック、USB 2.0、USB 3.0 Type-A、ヘッドフォン出力、microSDカードスロット。

f:id:smeagol14:20170111123052j:plain

 

キーボードは英語キーボードになっています。私は英語キーボードが好きなのでこれは大歓迎です。キーの配列はいたって普通で、テンキーが狭いのは良いです。けっこう邪魔に感じるので。

f:id:smeagol14:20170111123139j:plain

 

ベゼルはかなり狭いです。このおかげで15.6インチでも大きさは14インチとあまり変わらない印象を受けます。ヒンジの部分には何故かカメラがついています。残念ながら顔認証には使えません。

f:id:smeagol14:20170111123130j:plain

 

開いたところ。白いノートは個人的にVaioを思い出させます。

f:id:smeagol14:20170111123113j:plain

 

USB Type-C→RJ45変換コネクタ。わざわざ有線LANのアダプタを買う必要はありません。

f:id:smeagol14:20170111123153j:plain

 

ACアダプタは小さめ。使っていて熱くなることはありません。たまに火傷しそうなくらい熱くなるのがあるんですよね。

f:id:smeagol14:20170111123218j:plain

 

液晶モニターで有名なだけあって、液晶はとにかく美しいです。実物を見て、モニターの良さが一番物欲を刺激しました。ブルーライトを低減する機能がついているのも良いです。

 

キーボードとタッチパッドはいたって普通です。可もなく不可もなしといったところ。サウンドもMacBook ProAsusのT303UAと比べるといまいちですが、まぁ、普通でしょう。

 

ちょっと面倒なのは初期設定時に英語キーボードを選んでも、OSに日本語キーボードと認識されることです。設定を変えたら必ず再起動しましょう。

 

ネットの評価ではACアダプタが緩いというものがありましたが、カチッと音がするまで挿せばまったく問題はありませんでした。引っ張っても抜けることはありません。

 

性能面はまったく問題なし。起動がえらく速く、全体的にサクサク動いてとても快適です。メインのデスクトップの出番がなくなりそうな気がします。

 

実際に買って、セッティングしていて気に入ったのは余計なウィルスソフトなどが付属していない点です。LG独自のソフトはアップデート用と設定用のみでいたってシンプルでした。ドライバーなどをアップデートしたいときに、いちいちサイトで型番やOSを入れてダウンロードして・・・という作業が発生しないのは非常に良いです。

 

10万ほどで買えるノートとしては、かなり優秀な部類に入るのではないでしょうか。英語キーボードが苦手でなければ、おすすめできる製品です。満足度の高さはMacBook Proと同じくらいです。

 

ほなほな。