Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

LIVE AT WEMBLEY / BABYMETAL

イギリス・ウェンブリーのThe SSE Arenaで行われた日本人初のワンマン公演のライブアルバムが発売されたので買ってみました。

 

f:id:smeagol14:20170111132600j:plain

 

BABYMETALはまぁ、賛否両論分かれていて、特にメタル好きな人の中には嫌っている人も少なくありません。私も最初は毛嫌いしていました。実際にライブの音源を聴いたりしてみると、けっこうテンポやアレンジが変わっていて聴き応えがあるんですよ。

 

当て振りバンドから神バンドに変わってからは、私は大好きです。昔のジャケットを見ると今とは売り方が違うことがわかります。(笑)

 

イジメ、ダメ、ゼッタイ(世直し盤) Su-metal Version

イジメ、ダメ、ゼッタイ(世直し盤) Su-metal Version

 

 

入っている曲目は以下の通り。DVDやBDに関心がある人のために対比しやすく描いてみます。

  1. BABYMETAL DEATH
  2. あわだまフィーバー
  3. いいね!(CDには未収録)
  4. ヤバッ!
  5. 紅月 -アカツキ-(CDには未収録)
  6. GJ!
  7. Catch me if you can(CDには未収録)
  8. ド・キ・ド・キ☆モーニング
  9. META!メタ太郎
  10. 4の歌(CDには未収録)
  11. Amore -蒼星-
  12. メギツネ
  13. KARATE
  14. イジメ、ダメ、ゼッタイ
  15. ギミチョコ!!
  16. THE ONE -English ver.-
  17. Road of Resistance

CDは4曲少ないです。削られた曲はどれも好きな曲なので残念無念。

 

全体的な印象は、東京ドーム公演を観たときとほぼほぼ同じかな。

 

音のバランスが変わった

BOHさんのベースの音がはっきり分かるのは非常に良いです。今まで、何を弾いているのかほとんどわからないのが不満だったのが、このアルバムでははっきりわかります。ベースやバスドラムの出音を抑えるのはメタルとしては普通でも、音楽としてはいまいちだと個人的には思っています。

 

BOHさんのプレイが堪能できるだけでもこのアルバムは買いでしょう。

 

ボーカルの出音が・・・

これも東京ドームで同じように感じたことなんですが、3人のボーカルの音量が抑えられているのか、若干弱く感じられます。SU-METALは異常に抜ける声をしているからまだ良いものの、YUIとMOAの声は弱く感じられました。

 

あと、紙のスリーブが接着剤がはみ出しているのか、取り出すのが大変でした。あきらめてカッターでスリーブを切ろうと思ったくらい。違いがないのなら初回限定盤はパスしてもいいかもしれません。

 

次は東京ドーム公演のDVDやBD、CDが発売されるのかな?と期待しています。次のアルバムも期待していますが、3人は学校に通っている時間があるのかどうか、おっさんは心配になります。

 

ほなほな。