Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

神戸のペンショーとNAGASAWAさんちか店に行ってきた

一応、ペンショーの感想その他も書いておきます。

 

1/28は早めに起きて神戸に行くはずが、疲れ果てていて家を出たのは10時半。博多行きののぞみ25号に乗って神戸に着いたのは13時半。

 

ここでまず致命的なミスをしてしまい・・・何をしたのかというと、仲間に配る限定インクや非売品を入れた紙袋を新幹線の中に置き忘れました。慌ててJRに電話をして、見つかりはしたものの、博多まで取りに行くか着払いで東京まで発送するか選ぶことに。もちろん、発送してもらいました。

 

ペンショーの会場の北野工房のまちは旧北野小学校を改装したらしく、会場は体育館っぽい感じでした。思ったよりは小規模というか、小学校のバザーめいているというか、良く言えば手作り感あふれるイベントでした。

 

また東京から行くかと聞かれたら・・・他にイベントがあれば行くと答えるくらいかな?

 

ペンショーではアイドロッパーなシュクルとシュナイダーの万年筆だけ買いました。仲間からデルタのインシエーメとパイロットのグランセNC海を受け取ったこともあって、ちょっと自重しました。(笑)

 

夜は万年筆仲間とのオフ会。こちらはかなり盛り上がりました。NAGASAWAの本店に行ってから仲間を宿まで送った後、明石焼きを食べてこの日は終了。

 

翌日は仲間と三宮で合流した後にpen and message.さんへ。ここではディプロマットとシュナイダーの調整をしてもらい、M400を買いました。

 

仲間とお昼ごはんを食べた後は単独行動になり、何となくNAGASAWAのさんちか店に行きました。シュクルに心を惹かれながらも値段に躊躇して、他に何かないかな?と店内を徘徊していたら・・・ありました。

 

NAGASAWAオリジナル プロカラーFPのポートブルー。お値段は7000円でした。

f:id:smeagol14:20170205185950j:plain

 

ラメ入りのブルーが綺麗です。

f:id:smeagol14:20170205190006j:plain

 

コンバーターもついてます。

f:id:smeagol14:20170205190029j:plain

 

試筆したら私好みの細字で、対応してくださった店員さん(店長さん?)も非常に感じが良くてついつい買いました。まぁ、いつものパターンですね。ちなみに、ニブはセーラーの通常品とは異なってます。

 

「限定のインクもありますよ♪」ということで、こちらもお買上げ。

f:id:smeagol14:20170205190112j:plain

 

 特別生産品の「エーゲ海ブルー」。

f:id:smeagol14:20170205190140j:plain

 

Kobe INK 物語 santica ポートブルー。

f:id:smeagol14:20170205190208j:plain

 

ポートブルーはさんちか50周年リニューアルとさんちか店改装オープンを記念した限定品らしいです。

 

万年筆とインクはいずれ詳しくレビューをします。

 

この他、プラチナの限定?のコンバーターパイロットのコンバーターなども買って神戸を後にしました。ナガサワは茶屋町店と本店はあまり良い印象は抱けませんでしたが、さんちか店は好印象でした。また行きたいと思います。

 

帰りの新幹線は爆睡したかったこともあり、奮発してグリーン車に乗りました。疲れていたのか、気がついたら東京に着いていました。(笑) ・・・お土産を置き忘れたのは内緒。

 

 仕事が落ち着いたら、また関西には行きたいです。小野万年筆、ペレペンナ、Pen and message.、NAGASAWAさんちか店は私にとっては聖地です。

 

ほなほな。