
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

PS4が手に入ったのでHDDを換装してみた

PC関連(ハードウェア) ゲーム

去年から新宿のサッカーバーFioriのマスターとバイオハザード7をやるかどうか話をしていました。ネックになったのはハードのこと。PS4を買わなきゃならないんです。

 

私はあまり家にいないのと、そもそもゲームはあまりやらないのでもったいない気がしたんですね。その割に高い万年筆は買うわけですが。(笑)

 

先週だったか、FioriのマスターがPS4を落札したというので見に行ったら・・・

 

「間違えて2台落札しちゃいました~。全部新品ですよ?」

 

というわけで、1台譲っていただきました。

f:id:smeagol14:20170228230842j:plain

 

同梱物。本体と取説、電源ケーブル、コントローラー、コントローラー用のUSBケーブル、HDMIケーブル、モノラルヘッドセット。

f:id:smeagol14:20170302094516j:plain

 

HDDは500GBしかないので、Seagateの2TBのSSHDを買いました。

f:id:smeagol14:20170302094545j:plain

 

さっそく換装します。まずカバーを取り外します。画面の左側から剥がすとあっさり外れます。かなり柔らかい素材なので壊れる心配はあまりないでしょう。

f:id:smeagol14:20170302095222j:plain

 

横のネジを外します。

f:id:smeagol14:20170302095240j:plain

 

接続ケーブルみたいなやつを引っ張ってHDDを取り外します。

f:id:smeagol14:20170302095406j:plain

 

中に入っていたのは東芝製のHDDでした。これはケースに入れてPS4の外付けディスクとして使います。まぁ、2TBあれば出番はないでしょうけど。

f:id:smeagol14:20170302100055j:plain

 

両サイドのネジ4本でSSHDを固定します。

f:id:smeagol14:20170302095826j:plain

 

今回買ったものは厚さが7mmで、2.5mm薄いです。隙間ができますが、スペーサーなどは挟む必要はありません。

f:id:smeagol14:20170302095841j:plain

 

後は外したときと逆の手順で元に戻せば作業は完了します。

 

次にFAT32またはexFAT形式でフォーマットしたUSBメモリーをパソコンに挿して、PS4のシステムソフトウェアをダウンロードします。

 

PlayStation®4システムソフトウェア アップデート | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

上のリンクで「パソコン経由でのアップデート」を選んで、システムソフトウェアをダウンロードします。今回は新規インストールなので、再インストール用のものをダウンロードしましょう。

 

USBメモリーに入れるときは、まずPS4というフォルダを作って、その中にUPDATEというフォルダを作り、その中にシステムソフトウェアを入れないと再インストールはできないのでご注意を。

 

PS3と比較すると、PS4PS Storeなどの表示も速くて快適です。FIFA17の体験版をインストールして少し遊んでみたら、映像が綺麗で本編を買いそうになりました。(笑)

 

次はおっさんでも楽しめそうなソフトを探してみます。

 

ほなほな。