
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

BOSS GT-1 & ZOOM G3n

超久々に錦糸町島村楽器店に行きました。1年ぶりくらい?

 

馴染みの店員さんが店長に昇格していたり、同じフロアにあった本屋が消えていたり、島村楽器自体ビル側の都合で10月末?に移転予定になっているなど、いろいろ変わっていました。ギターは7弦の品揃えが豊富になっていて、万年筆なんかに金使うんじゃなかったと・・・少し思いました。・・・少しじゃないかも。

f:id:smeagol14:20170506112848j:plain

 

E-II ARROW-7 BABYMETALがすご~く欲しいです。シェクターテレキャスシェイプやジャガーの7弦も魅力的でした。ただ、Arrow-7はでかいのでMINI ARROWが・・・って、オークションだとけっこう高いですね。(・_・;)

 

上に書いたように、馴染みの店員さんが店長に昇格していたので、記念?にBOSSのGT-1とZOOMのG3nを買いました。元々G3nを買う予定だったのが、GT-1の方が音がいいと言われ、それなら比較してやろうじゃないかと。

 

箱はBOSSの方がでかいです。

f:id:smeagol14:20170502072510j:plain

 

中身。ZOOMの方が大きめです。

f:id:smeagol14:20170502072855j:plain

 

GT-1は本体のみでACアダプターやUSBケーブルは別売りです。USBケーブルはプリンターなどで使うABタイプを買いましょう。

 

G3nはやたらコンパクトになったアダプターがついていて、USBケーブルは別売り。こちらはスマホなどで使うmicroBが使えます。

 

まずはGT-1を試奏してみました。ギターはゼマイティスを使いました。

f:id:smeagol14:20170505120254j:plain

 

ファームウェアは最新のものが既に当たっていてアップデートする必要はなしでした。ZOOMと同じくアーティストが作ったライブセットというパッチをダウンロードすることができます。

 

bosstonecentral.com

 

GT-1用はこちら。

GT-1のライブセット一覧 | BOSS TONE CENTRAL

 

ライブセットはGT-1をPCにつないだ状態でPCでBOSS TONE STUDIOを起動、あとは好きなものを選んでダウンロードしてGT-1のユーザーパッチに上書きすれば使えます。PC側でパッチを選ぶとGT-1側でもそのパッチが選ばれたりと、使い勝手は非常に良いです。セッティングもTONE STUDIOを使えば簡単にできます。

 

一通り試した中では、GuitarInstructor.comのパッチが非常に良かったです。


[BOSS TONE CENTRAL] ME-25 GuitarInstructor.com

 

Rock Classicsのパッチもなかなかいけてます。

bosstonecentral.com

 

bosstonecentral.com

 

bosstonecentral.com

 

値段が値段なので特に歪み系は高いペダルと比較はできませんが、ハイゲイン系の音を求めないのであればライブでも使えるかなと。

 

しばらく、BT-1とG3nネタが続くと思われます。

 

ほなほな。